カサンドラでもハッピー♪

家飲みと海外ドラマ好きなインドア主婦、アスペルガーの夫と可愛い子供との幸せ発見ライフ♪

今、悩んだり苦しんだり落ち込んでいる人へ

今までの人生の中で いいことも悪いことも色々ありました。

もちろん世の中の人誰でもそうであって。

なのですが…

最近やっと 「そうだったのか~!」と、氣付けた事があります。

マイナスと思われる出来事は

ただツイてなかったとか運が悪かったとか もう二度とあんな思いはしたくない

で終わらせてしまうのではなくて

「そこから何かを学んでプラスのものにする」

作業が必要なのではないかと。

そこに氣付くと、 今までのマイナスと思える出来事は

「ほうほ~う☆」と、目から鱗でした! f:id:kasandeeY:20180914151512j:plain 例えば長年悩み続けてきた親や、夫との関係。

アスペルガー自閉症スペクトラムの夫との生活での様々な困難を

夫に対しても 親に対しても

「どうして私のキモチをわかってくれないのー!」

とモヤモヤずっと不満をぶちまけて来ましたが

逆に!

私は親や夫のキモチを理解しようとした事はあったのか?

特にその障がいの為に生きづらさを感じてきた夫の立場になって考えみた事が一度でもあるのか?

それは……

「ない!!!」

自信を持って言えます(笑)

わー!!スゴい私、自分自分って押し付けてたー! 嫌なヤツだな~。

「何か問題が起きたとき 原因を外に求めず自分を振り返ってみる。」

これ、大事ですね。

理解してもらえない! と思ったなら

自分は他人を理解しようとしたか?

誤解され、理不尽な怒りを向けられたなら

自分は子供に対して頭ごなしに叱ったりしてこなかったかを振り返ってみる。

そうやって

マイナスと思える出来事が起きたときに

怒りを外に向けたり どん底だー!と落ち込むのではなく

自分自身を見つめ直すことで何かに氣付けたなら

その出来事は学びだったんだと

プラスに変えて思う事が出来るのではないかな。

f:id:kasandeeY:20180913235951j:plain 人間、生きていれば色んなアップダウンがある。

マイナスな出来事があった時 一時は落ち込んだとしても

まずはそのキモチを受けとめてあげて

そのあとは是非、その経験をプラスに変える道を見付けてみてください(^^)

自分はマイナス思考なので無理! と言う人も いつかは変われます!

私はずっと 全てを周りのせいにして愚痴、不満ばかりのネガティブ人間でした。

それが今は

お陰様で周りのもの全てに感謝、感動の毎日を過ごせています☆

悩みの中でもがいている人、苦しんでいる人、落ち込んでいる人の心が

明るい方向に救われますように祈っています☆