カサンドラでもハッピー♪

家飲みと海外ドラマ好きなインドア主婦、アスペルガーの夫と可愛い子供との幸せ発見ライフ♪

お風呂に入って蕁麻疹?!

私はアレルギー体質です。

小学生のとき、豆乳を飲んで喉の奥が堪えられないほど痒くなったり(大豆アレルギー)

今はほとんどのフルーツで喉の奥が痒くなるので生の状態では食べられません。 (これはしらかば花粉症による薔薇科アレルギー) f:id:kasandeeY:20171229213621j:plain 一方、夫は全くアレルギーは無いのですが(うらやましい~)

子供たちは私に似てしまい アレルギーが多く

小さい頃は 食事の後に蕁麻疹が突然出たり、動物を触って顔が腫れて咳が止まらなくなったり ダニ、埃から来る喘息と

食事の面と環境の面で とにかく気を使って大変でした(^^;

そんな中 私は大人になってから発症したアレルギーがあります。

それはお風呂に入り、体が温まったら出てくる ポツンと蚊に刺された時のような蕁麻疹。 主に首や胸周辺に現れます。

コリン性蕁麻疹:入浴や運動などで汗をかくと現れる蕁麻疹。 ひとつひとつが広がることはなく、30分~1時間以内におさまる。

湯ぶねでいい感じに気持ちいい時に現れるので 「カユ~!」 と言って早めにあがります。

初めて知った「コリン性蕁麻疹」。

この名前を誰かに言うと だいたい 「コリンせい?………フッ(笑)」 と笑われます(^^;

調べてみると、まだまだ知らない色々なアレルギーが存在するんですね。

時々、全くアレルギーを持っていない人と話すと 「気のせいなんじゃないの~?」 と言われますが、これは悲しくなります~( ノД`)…