カサンドラでもハッピー♪

家飲みと海外ドラマ好きなインドア主婦、アスペルガーの夫と可愛い子供との幸せ発見ライフ♪

アスペルガーの夫の休日

アスペルガー自閉症スペクトラムの夫の休日は

その日の予定を伝えておくことで スムーズに運びます。

それと 昼寝などの休息がなんと言っても重要です。 f:id:kasandeeY:20171123235136j:plain

彼自身の好んでいる事は驚くような集中力で 周りには目もくれずに続ける事が出来ますが

それ以外の努力が必要な作業を続けると、イライラしてしまったり 集中力が散漫になってしまうのです。

努力が必要な事とは 子供との遊びや 家族での外出などです。

人混みがまず苦手で 次の行き先が決まっていない時はどうしてもイライラしがちです。

なので外出中は 煙草を吸う時間がなんと言っても重要になります。 f:id:kasandeeY:20171123235200j:plain 少しの間、リラックスすることで 気分が切り替わるようです。

以前は健康の為に禁煙してほしかったのですが あまりにも精神的に余裕が持てなく イライラした状態が続いたので 諦めました。

それは夫の表情を見るとよく判ります。 煙草を吸う前と吸った後では まるで別人のように穏やかになっています。

それから 家に居る時は必ず昼寝をします。

よっぽど頑張らないと 晩御飯まで寝続けてしまうので大変ですが💦

結婚当初は色々悩みましたが

20年経った今では彼のペースが判ってきたので 工夫しながら 子供との楽しい休日を少しずつ過ごせるようになってきました♪