カサンドラでもハッピー♪

家飲みと海外ドラマ好きなインドア主婦、アスペルガーの夫と可愛い子供との幸せ発見ライフ♪

引きこもりから自然に抜け出す はじめの一歩

私は2年前、 鬱で約1年の間引きこもっていました。

その前は20代の頃にも数年間。

f:id:kasandeeY:20171101224400j:plain どちらの時も共通していたのは

誰にも会いたくないし会話もしたくない。

息苦しいし

空気を吸って ご飯を食べるだけでいっぱいいっぱいでした。

それが今は… 外に出て働くことも出来るようになりました。

家から一歩も出たくない そんな状況から徐々に抜け出せた…

その時の事を思い出して書こうと思います。

引きこもり脱出の第一歩

それは まさに玄関から一歩、外に出ること!

別にウォーキングをしたり わざわざ何処かへ出掛けなくても良い。

ただ朝のゴミ出しや 花に水をあげに少しだけ。 洗濯物を干しにベランダに出ても。

そんな一瞬だけで良いんですよ。

f:id:kasandeeY:20171101224552j:plain なぜかと言うと 外に出た瞬間って 一瞬で気分が変わります。

「太陽ってこんなに暖かかったっけ? あれ? さっきまで なに小さなことをず~っと考えていたんだろう?」

と、少~しだけプラス思考にチャンネルが変わります。

毎日、1日1回はそんな感じで外に出てみる。

そして もうちょっと何かしたいな… と思えてきたら

お散歩♪ ウォーキング 勿論ジョギングでも。

その後は… コンビニに足をのばして行ってみたり そこで知りあいにバッタリ会い、 少し話してみたり。

ちょっとずつ 行動範囲が広がっていきます。 f:id:kasandeeY:20171101224704j:plain モチロン ふりだしに戻っても大丈夫!

また玄関の一歩から♪

とにかく焦らずチョットずつ、ですよ~。

ありがとうございました。