カサンドラでもハッピー♪

家飲みと海外ドラマ好きなインドア主婦、アスペルガーの夫と可愛い子供との幸せ発見ライフ♪

子供には共感を

f:id:kasandeeY:20171030124523j:plain私の両親は

私が「どこか痛い」と言えば

「そんなの痛くない!」

「学校がツラい」と言えば

「辞めるんじゃないよ!」

といった具合に 「お~よしよし」と言うタイプではありませんでした(笑)

世の中には 厳しくされて 「チクショー!やってやる!」 とやる気を出すタイプと

共感してもらって安心し そのあとに 「じゃ、頑張るか!」 となるタイプがあると思います。

私は後者の共感タイプ(笑)

両親はチクショー!の方で 私を励ますつもりでそう接してきたのだと思います。

まぁ昔の親は ほとんどそんな感じなのではないでしょうか…。

私の子育ては親の反面教師で

まず共感、そしてアドバイス、またはそこから気をそらすようにしています。 f:id:kasandeeY:20171030120816j:plain 小さな子供は その時の心の感情を 親が口に出してあげると 安心して次の行動に移せます。

「痛かったんだね~ じゃ、絆創膏貼ったらドラえもん見よっか~。」

「悲しかったんだね~ じゃ、とりあえずお風呂入ろうかぁ」

など、必要以上に言わなくてOK。 これでだいたいウチの場合は大丈夫です。 たまに夫が良かれと思って 何も状況を判断せずに 「がんばれー…」と TVを見ながら声をかけると

「ギャーー!」 とさらに状況が悪化することも(笑)

とにかく 子供の小さいうちは 「親は自分の事をわかってくれている 」 と言う安心感を与えるのがベストなのではないでしょうか? f:id:kasandeeY:20171030120848j:plain ありがとうございました。