カサンドラでもハッピー♪

家飲みと海外ドラマ好きなインドア主婦、アスペルガーの夫と可愛い子供との幸せ発見ライフ♪

アスペルガーの夫との子育て 結果OK

f:id:kasandeeY:20171028213934j:plainアスペルガー自閉症ベクトラムの夫と子育てをするのは それはそれはとても大変でした。

上の子はもう高校生になりましたが

大変だったこと。

それは 夫が子供に関わろうとしない(興味がない)のと

子供の気持ちを理解するのが苦手なところ。

とても私はヤキモキしてきました。 夫に対して とても口うるさかった妻だと思います。

夫の機嫌を損ねないような伝え方で そして どうにか子供の気持ちを汲み取ってあげたいと 色々と工夫してきました。

お陰で? なのか 私は子供の感情、心の変化に とーーっても敏感な人間になったんです(笑)

「あ、こんな気持ちを我慢しているな…」 とか 「こう言って欲しがっているな…」 とか 敏感に気付き、わかるようになりました。

自分の子供以外でも同じです。

例えばNHKの「おかあさんといっしょ

エンディングの子供たちとの体操、ダンス時

積極的におにいさん、おねえさんと動く子と、 ぼーっと後ろの壁にくっついている子が必ず居ますよね~。

私はなぜか後ろの壁に居る子達を見ちゃうんです。

本当は輪に入りたい でも恥ずかしい…

かといって無理矢理輪に入らされるのはイヤ。

ときっと思っているんじゃないか……

などなどつい考えてしまいます(笑)

プラスの方に考えてみると…

子供に対し 両親二人揃って あ~なのこ~なの~って構うより

片方は我関せず、のほほん。 もう一人がせっせと世話を焼く

でバランスが取れて調度いいんじゃない???

という結論になるんじゃないかな(笑)

無いもの探しをするより

有るもの探しをして

ハッピーで暮らせたら良いですね~。 f:id:kasandeeY:20171028214043j:plain

ありがとうございました。