カサンドラでもハッピー♪

家飲みと海外ドラマ好きなインドア主婦、アスペルガーの夫と可愛い子供との幸せ発見ライフ♪

お風呂の塩素のはなし

f:id:kasandeeY:20171028001408j:plain

我が家の子供たちはアレルギーが多く、 食べ物、花粉、動物、ハウスダストなどたくさんです。

季節の変わり目や、乾燥する時期になると 背中やお尻、太ももにアトピーの症状が出て傷だらけになります。

クリームで保湿したり 食べ物に気遣ったりと対策をしていますが 案外忘れがちなのが水道水の塩素です。

ペットボトルや浄水器があるから大丈夫~と思いきや

盲点がありました。

あ、お風呂‼

塩素除去機能のシャワーヘッドを買って取り付けOK👍

……と思ったら!

浴槽にお湯を溜める方の蛇口‼

…………この様にどんどん買い足す物が増え、お金もかかります~。

「買う前に何か工夫出来ることはないか」 と色々情報を集めた結果

お風呂の浴槽のお湯を塩素除去する方法。

1 塩素除去のシャワーヘッドを浴槽に突っ込んでお湯を溜める。

2 レモン汁をジャッと入れる! 湯船に大さじ1くらい? (家では適当です💦)

レモン汁が水道水の塩素を中和してくれるそうです。

レモン汁がない時は 誰かに先に最初のお湯に入ってもらうこと。 一番風呂は塩素の刺激が強いとのことです。

確かにそんな気がしますね~。

(それともうひとつ補足)

お風呂の蒸気の中に 一番塩素が含まれているらしいので

必ず換気扇を入れる事~♪

以上 アトピーの為にしている塩素対策です。

私が調べた情報なので レモン汁がお肌の刺激になる方もいらっしゃるかも知れません。

あくまでも自己責任で試してみて下さいね☆

ありがとうございました🎵